Follow Us.RSS

不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

初期の設定で、記事や物件登録に使用されたメイン画像をヘッダの背景としてランダムに表示されるようですが、固定の画像で表示することができますか?

実は、プロフィールに自分の写真がヘッダーへ表示されてあまりいい感じにならないで(汗)

固定した写真の設定にしたいと考えています。ちなみに、その場合にヘッダー背景のサイズは固定されているのでしょうか?

見た感じ、初期ヘッダーは部分は960×140ピクセルくらいに感じたのですが。。。

変更できるとして、960×200ピクセルなどに大きくした場合の設定変更などあれば、そちらも一緒に教えていただけると助かります。m(_ _)m

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月21日(土) 14時11分54秒

ホームページメーカーRe:不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

ご質問ありがとうございます。

ご指摘の通り、一部のサイトテンプレートでは、ヘッダの背景として RSS で記事に添付された画像をランダムに表示します。

RSS にない画像は読み込まれませんので、現在表示されるプロフィール画像についても、物件情報や記事が増えると表示されなくなるとは思います。。。

さて、ヘッダ部分のレイアウトは、「ナビメーカー」の「ナビゲーションレイアウト」設定で行います。

1. メンテナンスステーションのスパナアイコン側、環境設定モードで「ナビメーカー」をクリックします。
  2. 左上のメインメニューから「ナビゲーションレイアウト」を選択します。
  3. 画像サイズを変更する場合は「Vicuna 互換ヘッダ方式」の「追加CSS」を変更します(後述)。
  4. ヘッダ背景をランダムに変える必要がない場合はページ下部にある「フッタ」に記述された JavaScript をすべて削除します。
  5. メインメニューから「ナビゲーション作成」を選択します。
  6. 「ナビゲーション書き出し」を実行します。

ヘッダ画像に関わる CSS の変更点は下記の太字の部分です。

div#header {
margin: 0 auto;
padding: 0;
width: 960px;
height: 160px; /* 高さの増減を加算 */
position: relative;
text-align: left;
}
div#header p.siteName {
margin: 0;
width: 960px;
height: 128px; /* 高さ */
background: #333 none;
}
div#header p.siteName a {
display: block;
padding: 35px 0 0 40px;
width: 920px;
height: 93px; /* 高さの増減を加算 */
color: #fff;
font-size: 18px;
font-weight: bold;
font-weight: 900;
font-weight: extra-bold;
text-decoration: none;
text-shadow: #000 0 2px 2px;
background: transparent url("../image/style-stationery/header.png");

/* 文字も画像にする場合は以下を追加 */
font-size: 1px;
text-indent: -960px;
overflow: hidden;
/* 文字も画像にする場合は以上を追加 */
}
* html div#header p.siteName a {
background: transparent none;
width /**/: 960px;
height /**/: 128px; /* 高さ */
}
* html div#header p.siteName a:hover {
background: transparent url("../image/style-stationery/header.png");
}
div#header p.description {
position: absolute;
top: 64px;
left: 40px;
color: #fff;
font-size: 13px;
text-shadow: #000 0 1px 1px;

/* 文字も画像にする場合は以下を追加 */
font-size: 1px;
text-indent: -960px;
overflow: hidden;
/* 文字も画像にする場合は以上を追加 */
}

ヘッダ画像は「/lib/image/style-stationery/header.png」にあります。画像サイズは 960x128 px です。こちらの画像を差し替えるとヘッダの背景が新しい画像となります。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月21日(土) 14時51分6秒

ホームページメーカーRe[2]:不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

ありがとうございます。
早速取り掛かってみます。

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月21日(土) 16時6分14秒

ホームページメーカーRe[3]:不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

ホームの添付画像をヘッダ背景に表示させない方法もありますので、ご紹介します。

ヘッダ背景はサイトの RSS に添付された画像をランダムに表示します。

サイトの RSS に添付される画像は「フィールド設定」で「メディアフィールド」に指定された「ファイル添付」などのフィールドですので、この指定を外すと RSS に画像が添付されなくなり、結果としてヘッダ画像の候補から外れます。

1. メンテナンスステーションのスパナアイコン側、環境設定モードで「ホーム」にアクセスします。
  2. 左上のメインメニューから「ページ情報フィールド設定」を「選択」します。
  3. 「ページ情報フィールド設定」のページ下部に「メディアフィールド」を指定するメニューがあります。このメニューを空欄にします。
  4. 「ホーム」の書き込みページに移動し「ページ情報」を「RSS更新」を有効にして「保存」します。

他のセクションについても、同様の操作でヘッダ背景画像の候補から外すことができます。

以上、参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2010年8月25日(水) 13時20分34秒

ホームページメーカーRe[4]:不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

早速やってみました。。。
なかなかうまくいかずに。。。

結果的に、最新のテンプレートを使うにチェックを入れてみたら、できました。

これって。。。?
私のレンタルサーバーだからでしょうか?
まぁ、結果的には、プロフィール写真は表示されなくなり、RSSからも写真が消えました。

ありがとうございます。

• 角田
  • 2010年8月26日(木) 17時58分56秒

ホームページメーカーRe[5]:不動産テンプレートのヘッダー背景の固定について。

ご報告ありがとうございます。

問題が発生しわずらわしい思いをされたことと思いますが、最終的に期待通りの結果となったようで、安堵いたしました。

弊社テスト環境で試してみましたが、同様の問題は発生しませんでした。おそらくブラウザのキャッシュに古いデータが残っていたためか、テストサイトからの移行の際に、URL が変換されなかったことが影響したのではないかと思います。

また何か問題が出てきましたら、ぜひご指摘下さい。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • 2010年8月26日(木) 20時0分17秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン