Follow Us.RSS

ロリポップで掲示板等が動作しなくなりました

  • 新規投稿
  • ログイン

バオバブ(掲示板) ロリポップで掲示板等が動作しなくなりました

お世話になっております
以前から個人サークルで利用させて頂き正常に運用できていましたが
下記の通りロリポップで「WEBサーバー移設」が行われました
https://lolipop.jp/info/support/server_relocation/

それ以降、掲示板の書き込みが表示されたり、されなくなったり
また、セットアップアシスタントの色んな場所でサーバーエラーとなります
色々設定変更を試しましたが、既存のサイトでは問題の切り分けが難しいので
ロリポップのお試しサーバーを新規で申し込み
CMONOSを最初からクリーンインストールしてみました

インストールの設定はCGIのパーミッションを700にした以外デフォルトで
ロリポップのWAF設定は無効にしてありますが
やはり同じ現象が発生してしまいます
テスト用のサーバーURLは以下となります(メールタブは消してます)

http://proc01.main.jp/test1/

掲示板で以下の書き込みを実施すると表示されません
(DBには保存されてるが表示が止まっている様子)


タイトル:お知らせ
コメント:
連絡網への書き込みや読み込みが安定しませんので
古いデータは退避させて、新しく設置しなおしました
過去のデータは表示させませんが
新しい書き込みは可能かと思います。

まだ予期せぬ不具合が発生するかもしれませんが
利用してみて下さい。

Aさんの「4月・5月のプラザ予約お知らせ」
については、私が代理で再掲載させて頂きました。


  • 半角英文字や日本語でも短い文章の場合は表示されます
  • ツリー表示にするとタイトルだけは表示されます

管理者用セットアップ画面でもエラーが出ます
例えば、入力フィールドを削除すると「サーバーエラー」になりますが
他にも出たり出なかったりのエラーがあって書ききれません

ロリポップではサーバーによってApacheのバージョンが違うようで
users0xx・users1xx を利用する場合にのみ発生するのかもしれませんが
ユーザーではサーバーを選択できないので
エラーを確認している「.main.jp」ドメインを選択しました

下のご投稿
「突然、HTTP500エラーが発生するようになりました。」
と、どこか共通する問題のように思います
ロリポップの新サーバーではCMONOSは動作しないのでしょうか
調査頂けましたら、幸いに存じます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年3月10日(木) 17時44分18秒

バオバブ(掲示板)Re: ロリポップで掲示板等が動作しなくなりました

ご指摘感謝いたします。現在ロリポップの無料お試し期間を利用してテスト中です。ご指摘の通り、うまく動作しないことを確認いたしました。

エラーログを吐き出す前に強制終了するため、原因がわかりません。原因についてロリポップのサポートに問い合わせているところです。

もっと早くテストするべきでした。対応が遅くなり申し訳ございません。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.0
  • 2016年3月10日(木) 19時23分20秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:ロリポップで掲示板等が動作しなくなりました

早速のご返信、痛み入ります
お忙しい中、お手を煩わせて申し訳ありません。

個人ライセンスで費用も払っていないので
問い合わせするのを躊躇しましたが
ロリポップを利用されている他のユーザー様の一助になればと
投稿した次第です。

よろしくお願い申し上げます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年3月10日(木) 21時27分18秒

バオバブ(掲示板)経過のご報告

当方からもロリポップ様宛に、3/14に調査依頼をお願い致しまして
即日に「現在調査中です」とのお返事を頂きました。

本日はロリポップ様からテストサーバーの管理者情報の提供を依頼されましたので
それに従って、情報提供を行いました。

必ず回答を頂けるとの事ですので
進展がありましたら、またご報告させて頂きます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年3月16日(水) 23時8分35秒

バオバブ(掲示板)Re:経過のご報告

ご協力感謝いたします。

弊社の方でも、ロリポップサポートに調査をお願いしている所です。ロリポップではエラーログを閲覧できないため、弊社では対応が困難な状況です。もうしばらくお待ちくださいませ。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.0
  • 2016年3月16日(水) 23時46分58秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:経過のご報告

本日ロリポップより連絡があり、新サーバのシステム構成ではPerl5.10が特定の条件でクラッシュするバグがあるとわかったそうです。現在この問題に対応しているところとのことですので、もうしばらくお待ちください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.0
  • 2016年3月17日(木) 20時33分49秒

バオバブ(掲示板)Re[3]:経過のご報告

毎回迅速なご対応ありがとうございます。

本日、当方にもロリポップ様から連絡がありまして
ご指摘の通り、perlのバグが原因とのことでした。

CVE - CVE-2013-7422
http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2013-7422

来週中を目処に先方サーバーで対応を行い
対応が完了次第連絡頂けるとのことで
動作が確認出来次第、こちらへもご報告したいと存じます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年3月17日(木) 21時54分18秒

バオバブ(掲示板)ご報告

先般から、ロリポップ様と数回やり取りを致しましたが
昨日3/31に連絡があり「調査の結果 perlのバグでは無い様であります」とのこと
上記の書き込みにあるperlのバグとは無関係でしした。
今後も調査は進めるとのお話でしたが、かなりの時間を要する模様です。

残念ながら
現時点ではロリポップの新サーバーでは
CMONOSは使用できません。

私が管理していたサークルのHPでは
連絡網や出欠でCMONOSを使用させて頂いてましたが
サークルのメンバーから長期に渡るサイトの不具合を叱責されまして
他社のサービスに移管する事となってしまいました。

CMONOS掲示板を使用する機会が無くなってしまい
また、私自身がサーバー検証等で酷く疲れてしまいました。

大変申し訳ありませんが
ロリポップサーバーの動作に関しては
このスレッドで、もうご報告できないと思います。

ご対応くださったCMONOS様には感謝しております
ありがとうございました。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年4月1日(金) 1時30分20秒

バオバブ(掲示板)Re:ご報告

ご報告ありがとうございます。

ロリポップ様が原因と見た Perl のバグは関係なかったようですが、別の5.10.1では動作するとのご報告もいただいております。CMONOSが動作するバージョンのPerlもテスト用に用意されているとのことです。

この件は、ロリポップ様が公開に難色を示されているため、こちらではご報告できませんでした。

なお、そのPerlを利用すると、これまでのデータをテキスト形式に変換して、新サーバで復元することが可能です。

もし必要でしたら、対処法をお伝えしますので、サポートお申し込みフォームよりご連絡ください。他の環境ではこうしたエラーが発生していませんので、弊社としても原因がわからずとまどっているところです。

この度は長期にわたりご迷惑をおかけし申し訳ございません。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年4月1日(金) 14時20分29秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:ご報告

早速のご返信、ありがとうございます。

当方にも数日前にロリポップ様からご連絡を頂き
Perlの別バージョンの環境設定をご教示頂きましたが
「公開しないで欲しい」とのお言葉があり、ここには書けませんでした。

また、それに従ってCGIを書き換えましたが
逆に事態は悪化してしまい、今は該当のBBSでは管理者モードにも入れなく
「Internal Server Error」となっております。
当方の設定に依存しているのかもしれませんが…

本日、再びロリポップ様から連絡を頂き
4/4までにシステム担当者様との検討結果をご連絡頂けるとのことです。

しかし、CMONOS様からのご返信を拝読しますと
Perlの問題が解決したとしても
テキスト形式で過去データをインポートしないと
復旧は出来ないという事と気がついた次第です。

CMONOS様には、いつも迅速なお返事を頂き
誠心誠意のご対応をして頂いて、とても感謝しております。
また、CMONOSシステムが極めて高度なテクニックでプログラムされている事
今回のトラブルで、改めて認識致しました。

とりあえず、今暫くロリポップ様の対応を待って
自分のできる範囲を試してみてから
サポートフォームからお願いするかもしれません。
その節がありましたら
何卒よろしくお願い申し上げます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年4月1日(金) 23時35分30秒

バオバブ(掲示板)Re[3]:ご報告

ご返信ありがとうございます。特に高度なことはしていないので、なぜここまで重症なエラーが発生するのかとまどっております。最近はPerlで動くCGIが少ないため問題が発覚しにくかったのかもしれません。

おっしゃる通り、テキスト形式のバックアップから復元するのが確実ですが、FTPでダウンロードしたものをそのままアップロードしても、復旧できる場合もあります。もし復旧の必要があって、手元にデータがございましたらぜひお試し下さい。

新サーバにFTPでファイルをアップロードした後、関連ファイルのパーミッションを設定するには、「セットアップアシスタント」の「パーミッション最適化」が便利です。

「/cgi/setup/start.cgi」のパーミッションのみ、FTPで正しいものに設定し、ブラウザで「/cgi/setup/start.cgi」にアクセス、設定メニューから「パーミッション最適化」を選択します。あとはボタンをクリックで全ての関連ファイルのパーミッションを最適化します。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年4月1日(金) 23時47分54秒

バオバブ(掲示板)進展がございました

本日ロリポップ様から、ご回答があり
「調査の結果、前回対応を行ったperlのバグとは
 異なるperlのバグがありました」との事
とりあえず、私の利用しているサーバーだけに修正が入りまして
新規の掲示板をインストールすると正しく動作する事が確認できました。

ただ
前回の「perlのバグ」の為にCGIを書き換えた既存の掲示板やカレンダーでは
CGIを元の記述に戻しても「Internal Server Error」等が発生して使えません
ローカルキャッシュを持たないブラウザで試しても同じです。

別名のディレクトリに新規で掲示板をインストールして
動かなくなった掲示板のデーターやスタイル等をインポートすると
元の通り動くようになりました
メニューから訪問される方には問題ないとは思いますが
掲示板へのパスが変わってしまいます。
また、別のテスト環境でメンテナンスステーション等のCGIを書き換えた部分は
ステーション自体が動きませんし
自力では復旧できませんでした。(別ディレクトリなので諦めてます)

ロリポップ様には、その点に関しても調査して頂けるよう
お願いをしておきましたが
サーバーにキャッシュか何かが残っているからでしょうか…

とりあえず、ご報告をと、書き込みさせて頂きました。
ロリポップ様は誠心誠意の対応をして下さっています。
また、CMONOS様にも丁寧な対応を頂き、本当にありがとうございます。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年4月4日(月) 22時50分47秒

バオバブ(掲示板)Re:進展がございました

ご報告ありがとうございます。
弊社にも同様の回答をいただきました。
ただいまテスト中です。

記述を変更したCGIが動作しないとのことですが、あらゆる操作でエラーとなる場合は、下記をご確認ください。

  • start.cgi の文字コード(UTF-8)と改行コード(LF)がテキストエディタによって変更されていないか。テキストエディタによってはWindowsに合わせて(シフトJIS/CRLF)変更してしまうものがあります。
  • start.cgi のパーミッションが 0705 など CGI として動作するものになっているかどうか。異なる場合はFTPソフトで 0705 に修正してください。セットアップアシスタントの「パーミッション最適化」を実行しても修正されます。

一部機能のみエラーとなる場合は、設定ファイルが壊れている可能性があります。下記を実行すると復旧するかもしれません。

  1. 「データベース・設定 のバックアップ」ですべての設定とデータについて「バックアップ作成」を実行します。
  2. 「データベース・設定 のバックアップ」ですべての設定とデータについて「データベースを削除」を実行します。
  3. 「データベース・設定 の復元」ですべてのデータについて「バックアップを復元」を実行します。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年4月4日(月) 23時1分59秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:進展がございました

早速のご返信、痛み入ります。
ご指摘頂いた様に start.cgi の文字コード(UTF-8)と改行コード(LF)を
テキストエディタで指定して上書き保存しまして
アップロードしたところ、掲示板が完全復活致しました!
カレンダーも復活しました。
データインポートの必要もありません。
ロリポップ新サーバーでCMONOSは動作します。

フォーラム内で何度も話題に上がっていた文字コードの件なのに確認不足でした。
申し訳ありません。

今回の一件は、あまりにも長期間かつ意味不明なトラブルで苦労いたしましたが
CMONOS様とロリポップ様のサポートで
なんとか解決できました。

迅速で的確なサポート
本当にありがとうございました。

  • kzz
  • Windows 10/Firefox45.0
  • 2016年4月4日(月) 23時57分33秒

バオバブ(掲示板)Re[3]:進展がございました

ご報告ありがとうございます。

弊社だけでは解決できない問題でしたので、非常にもどかしく感じておりましたが、ロリポップ様のご尽力で正常に動作する目処がつき、ほっとしております。

もっと早くに弊社の方からもロリポップ様に問い合わせていれば、解決が早まったのではないかと反省しているところです。

この度は長期にわたり、不具合の修正にご協力いただきありがとうございました。ロリポップの新サーバで CMONOS.JP が動作するようになりましたのは、テストや調査など、ご努力の賜物です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年4月5日(火) 0時39分50秒

バオバブ(掲示板)Re[4]:進展がございました

本日、ロリポップのカスタマーサービスより下記の連絡がありました。

ご連絡をいただいておりました「CMONOS.JP」の動作に関しまして、修正済みのperlを、全サーバーへ適用いたしました。

ロリポップのPerlがバグを修正したものに差し変わったとのことです。長らくご不便をおかけしておりましたが、これで、ロリポップ新サーバでも CMONOS.JP が正常に動作するものと思います。

問題解決に向けた長期にわたるご協力、本当にありがとうございました。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年4月29日(金) 14時7分2秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン