Follow Us.RSS

登録について(Open ID,登録ページのレイアウト)

• 新規投稿
  • ログイン

その他登録について(Open ID,登録ページのレイアウト)

管理人様。
cmonosを利用させていただいてます。

Open IDを利用して、ユーザーの登録を行おうと思っています。
登録画面から、Yahooアドレスを入力し、
「Open IDで登録する」
を操作したのですが、

不正なパラメータが指定されたため、このサイトには現在ログインできません。
http://ur0.pw/qtis

と返され、ログインができません。

また登録画面について、登録済みのログインと新規登録を、プルダウンメニューから選ぶのではなく、別ボタンとして設置したいのですが、対処方などございますでしょうか?

画面
  • ひー
  • MacOS X/Firefox43.0
  • 2016年1月18日(月) 10時14分8秒

その他Re:登録について(Open ID,登録ページのレイアウト)

ご質問ありがとうございます。ご指摘の不具合については現在検証中です。二三日お時間いただけましたら幸いです。

メニューのボタン化ですが、現状では選択された項目に応じてフォーム内容が変化する関係でボタンかは難しいです。今後の検討課題とさせてください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.0
  • 2016年1月18日(月) 14時55分12秒

その他Re:登録について(Open ID,登録ページのレイアウト)

ご指摘ありがとうございます。

Yahoo ID が当初提供していた OpenID のエンドポイントが現在は閉鎖されていることがわかりました。現在 Yahoo ID は OpenID 2.0 に移行しており、CMONOS.JP の OpenID 登録機能は利用できない状況です。

また、mixi につきましても、来月 OpenID エンドポイントが閉鎖されるようです。mixi 退潮とともに、OpenID 登録機能を使っているユーザーがほとんどいなくなってしまったため、これまで仕様の変化に気づきませんでした。

最近では、OAuth2.0 が標準となっていますし、OpenID 2.0 も OAuth2.0 と似た仕様となっています。

他サービスの認証を利用する仕組みについては、今後見直して参ります。普及しているサービスは限られていますので、おっしゃっるようにボタンで認証ページへ移動するような形にするのがよいと考えていますが、実装までには時間がかかるものと思います。

この度はこのようなお知らせとなってしまい、私たちとしてもたいへん残念です。また何か気づいたことなどありましたら、ぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.0
  • 2016年1月24日(日) 22時29分51秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン