Follow Us.RSS

詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

理由が掴めていませんが、詳細表示画面で、画像が表示されなくなってしまいました。一覧表示では正常表示されます。

詳細表示画面では、説明文は表示されますので、ポップアップブロックの問題ではないようです。ただし、撮影日と撮影場所も表示されません。

Windows updateで何かが変わった可能性はありますが…。

ブラウザはIE11とCromeを試しましたが、どちらも同じ状態です。
またOSは、Windous7、Windows10で両方とも同じです。

CMONOS.JPのバージョンは2.0.20150307です。

おじさん-ショボン

テーブルメーカーRe:詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

ご質問ありがとうございます。

「詳細表示ページレイアウト」で「詳細表示テンプレート」を設定してらっしゃるものと思います。写真画像に該当するフィールドタグが削除されていないかご確認ください。

また、入力フィールド設定のフィールド一覧で、写真画像に該当するフィールドが削除されていないかご確認ください。

フィールドが削除されている場合、画像ファイルも削除されてしまっている可能性があります。FTPで「/cgi/データベースのフォルダ名/カテゴリーID/レコードID」の中に写真画像ファイルが残っていれば、同じIDでファイル添付フィールドタイプを追加しなおすことで、復旧できるかもしれません。

もしもともと写真画像用のファイル添付フィールドタイプが存在しない場合は、「詳細/サムネイル画像」の「詳細設定」で「詳細画面ではサムネイルを表示しない」が有効になっていないかどうか確認してください。これを無効にすると詳細表示でも表示されます。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年8月6日(木) 15時38分45秒

テーブルメーカーRe:詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

別のタブでメンテナンスステーションを開き、バージョン情報を確認しましたが、その後、何故か正常に表示されるようになりました。

しかし、Androidタブレットの、標準ブラウザでは詳細画面の画像が表示されず、撮影日、撮影地の情報が空欄という全く同じ状態となっています。タブレットではメンテナンスステーションを開いていません。

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 10/InternetExplorer11.0
  • 2015年8月6日(木) 15時45分17秒

テーブルメーカーRe[2]:詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

ご報告ありがとうございます。弊社の環境(MacOS X/Safari)でも写真画像が表示されませんでした。現在も表示されていません。

特に設定を変更していないのに、表示が不安定になるということになりますと、CGIの動作になんらかの制限がかかっている可能性があります。

念のためサーバ管理者にもお問い合わせください。

CMONOS スタッフ
  • 2015年8月6日(木) 16時4分57秒

詳細ページで画像が表示されない件ですが、今日現在、同じWindows10PCで、IE11.0では表示されるのですが、Cromeでは表示されなくなっています。
サーバーから送られてくる情報に、差異はない筈と思うのですが…

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 10/InternetExplorer11.0
  • 2015年8月7日(金) 14時41分24秒

テーブルメーカーRe[2]:詳細表示画面で画像が出なくなってしまいました

https://cmonos.jp/cgi/forum/start.cgi?c=forum1&n=20150806153524&v=listarticle

↑こちらでご案内しました設定についてはご確認いただけましたでしょうか。

もし設定に問題がないのに、アクセスするタイミングによって表示されたり表示されなかったりするとなると、CGIの動作になんらかの制限がかかっている可能性があります。サーバ管理者にお問い合わせください。

また、ブラウザによって表示されるとのことですが、ブラウザがキャッシュデータを表示している可能性もあります。キャッシュをクリアしてからお試しください。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2015年8月7日(金) 14時45分23秒

アドバイス有難うございます。

詳細表示テンプレートで、「科名」をクリックしたときは、画像や撮影情報を表示しないようにしていたため、そのスクリプトが上手く働かないらしいことが分かりました。

<!--if id="3" ne="ーカメイー"--><!--field id="29"--><!--/field-->
<p style="text-align: right;">学名:<!--field id="31"--><!--/field-->  </p>
<!--field id="11"--><!--/field-->
<p></p>
<hr />
主写真撮影日:<!--field id="20"--><!--/field-->   撮影地:<!--field id="21"--><!--/field--><br />
撮影者:<!--field id="28"--><!--/field--><br />
<!--else-->
<p style="text-align: right;">学名:<!--field id="31"--><!--/field-->  </p>
<!--field id="11"--><!--/field-->
<!--/if-->

としていました。

現在<!--if-->を、除去してみています。

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • 2015年8月7日(金) 16時10分28秒

ご報告ありがとうございます。

ifタグが正常に動作しないとしたら、なんらかのバグがあるもののと思います。ただ、弊社テスト環境では、問題なく動いているように思えます。。。

もし、期待通りに動作しない条件などわかりましたら、ぜひご教示ください。原因が分かり次第、修正いたしますので、よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2015年8月7日(金) 16時14分1秒

ifの件訂正です。

ifが正常に処理されないことで、画像が出ないのであれば、撮影日: 撮影地:も表示されない筈でした。

結局、ifを外してブラウザのキャッシュをクリアしても、正常表示だったIE11.0の方で、科名表示に不要な画像と撮影情報が表示されるだけで、サブPCの方のIE11.0の方は、画像が表示されないままでした。

DOM Explorerで同じ植物の詳細画面を表示させた時の内容を、スクリーンコピーしましたので、添付します。

なお表示されない場合のスクリーンコピーは、次のコメントに添付します。

正常表示の時
おじさん-ショボン
  • MOMO
  • 2015年8月7日(金) 19時16分11秒

画像が出ない場合で、サブPCで表示させたものです。

画像でず
おじさん-ショボン
  • MOMO
  • 2015年8月7日(金) 19時19分40秒

CMONOS.JP はブラウザによって動作を変えることはありませんので、もしキャッシュが表示されているのでないとすると、たまたま表示されないタイミングでアクセスした、としか考えられないです。。。

問題を切り分けるために、一度詳細表示テンプレートをテキストファイルにコピーして保存するなどバックアップを取った上で、詳細表示テンプレートを削除してみてください。

その状態でアクセスすると、デフォルトの表示になります。デフォルトの表示なら画像が表示される場合は、テンプレートに問題があることになります。デフォルトの表示でも画像が表示されたりされなかったりする場合は、なんらかの原因で、データベースを読み込めないタイミングが発生していることになります。

テンプレートに問題がない場合、不具合の原因として考えられるのは、次のようなものです。

1. CGIの動作になんらかの制限がかかっている。
  2. サーバ管理者がPerlのバージョンを上げるなど、サーバ環境のアップデートをしたため、データベースの互換性が一部損なわれている。
  3. なんらかの原因で一部フィールドのデータベースが壊れている。
  4. サーバ容量を使いきってしまったので、データの書き込みスペースがなく動作が不安定になっている。

…など…。

いただいた情報だけでは原因が分かりませんので、差し支えなければ、詳細表示テンプレートを削除してお試しください(復元できるよう作業の前に必ずテンプレートのコピーをとってください)。

以上よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2015年8月8日(土) 1時41分25秒

お手数をお掛けしました。

テンプレートを削除しても、画像が表示されませんでしたので、フィールド設定をを再確認したところ、恥ずかしながら、「非公開」の設定をしていたためと分かりました。撮影日、撮影地も同様でした。

テンプレート設定を、最初の条件に戻して期待通りの表示になることも確認できました。

ユーザーモードでの、表示確認を怠っていて、気づかずにいました。

現在、掲載種数は1089種で、当地で普通に目にする野草は、シダ類やキノコなどを除き、大部分検索できる域に達したと思っています。
ここに至るまでのサポート、感謝します。有難うございました。

おじさん-ニッコリ
  • MOMO
  • 2015年8月8日(土) 1時42分4秒

なるほど。ブラウザによって表示されたりされなかったりする場合、アクセス権も疑うべきでしたね(^^;。参考になりました。

また何かお困りのことなど出てきましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしております。

見るたびに充実するデータベースに驚かされております。こうして使いこなしていただけることはとてもありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2015年8月8日(土) 1時46分0秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン