Follow Us.RSS

Re:カスタマイズした検索フォームからの検索について

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーRe:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご返事有り難うございます。

1について
デフォルトの検索ページの、レアウト変更は先にお尋ねすれば容易にできたようですね(^^;

「AND/OR 等の検索オプションのデフォルトを指定し、フィールドによって固定したいということでしょうか。」→ その通りです。

SELECT条件の統一は、検索をしたいと思ってページを開いたゲストが直感的に操作するために、不必要と思われる選択項目があると、戸惑ってしまうことを避けたいからです。

「草丈・樹高」を例にすると、20cm前後だったかなと思っているゲストが、「20cm以下」と「20cm-50cm」の両者に該当するものを同時にピックアップできる形を想定しています。フィールドには、範囲ではなく、「20cm-50cm」など単一か、チェックボックスの名に相当する複数の項目を書き込んでいますが、ゲストがAND条件で、「20cm以下」と「20cm-50cm」のどちらにも該当するものだけを抽出しようとすることは、まずあり得ず、検索ヒット範囲を広げるためだけに使われると思います。

2について
「「選択ボタン」フィールドタイプの選択肢ごとに、その選択肢のみを選んだ条件で検索した結果を表示しやすくしたい、ということでよろしいでしょうか。」
→ ほぼ、その通りです。

チェックボックスが該当するフィールドについては、対象外です。
もう少し具体的に言うと、科名なら科名を50音順にリストし、「キク科」という名があったとすると、その文字列をクリックしたら、キク科の該当一覧ページに表示するという動きにしたいのです。
「植物名」では、「ノアザミ」という名を選べば、抽出される該当レコードは単一になります。
一覧のテーブル表示を縦配列にし、サムネイル画像は除いて、「科名」「属名」「植物名」の3フィールドを表示するイメージでしょうか。それぞれがソート可能であればOKですので、そこはツールボックスの表示条件選択と同じです。

2については、後追いでも構わないですが、1は公開当初から実現したいと思っています。
1について、SELECT条件の固定化だけ絞った場合、開発費や期間は最低ラインになりますでしょうか?

実は年金生活者でして(^^;

おじさん-ニッコリ
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月23日(日) 19時0分3秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン