Follow Us.RSS

Re[2]:カスタマイズした検索フォームからの検索について

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーRe[2]:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご返信ありがとうございます。

1について

添付画像はスタイルを調整したのではなく、検索ページのHTMLを参考に新たにHTMLを書いたものということですね。

スタイルシートでチェックボックスを横に並べるには、「ページレイアウト〉検索ページレイアウト」で「詳しい設定を表示する」を有効にしたとき表示される「CSS設定」欄に、下記CSSを追加します。

fieldset#search ol.checkbox li {
display: inline;
margin-right: 1em;
white-space: nowrap;
}

AND/OR 等の検索オプションのデフォルトを指定し、フィールドによって固定したいということでしょうか。

「植物系統」や「在来種」などでは、「すべての選択肢に一致する」ことがあり得ないので、「いずれかの選択肢に一致する」に固定したい、ということですね。

必要性については理解いたしました。将来のバージョンでの対応を検討いたします。

〈追記〉

社内で検討した結果、現状でも、選択肢を複数選択できない「選択ボタン」「メニュー」フィールドタイプでは、検索オプションが省略されるため、新たに上記オプションを追加する必要はないという結論になりました。

また、ネット上の検索フォームは、その多くが AND 検索をデフォルトとしているため、OR 検索をデフォルトとして設定するオプションについても、むしろユーザーがとまどう可能性があるということで、今のところ採用する予定はありません。

必要な場合は追加機能開発をご依頼ください。

2について。

こちらは「選択ボタン」フィールドタイプの選択肢ごとに、その選択肢のみを選んだ条件で検索した結果を表示しやすくしたい、ということでよろしいでしょうか。

たとえば、チェックボックス右の選択肢テキストに、リンクが張られていて、リンク先が選択肢テキストで検索した結果となっていれば、ご希望に概ねかなうかんじでしょうか。

もしそうでしたら、将来のバージョンでなんらかの対応を検討いたします。

早期に確実に上記機能が必要な場合は追加機能開発のご依頼をご検討ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2014年11月23日(日) 18時51分57秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン