Follow Us.RSS

文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

掲題の通り、
文字列フィールドの入力時、
Google Clomeの最新版(バージョン 25.0.1364.97)で
HTMLエディタが反応しません。(FireFoxでは動作しました)
テキストエリアに文字入力で操作待機状態にはなっている
ようなのですが、ボタン等が一切反応しない状態です。
こちらは仕様でしょうか?

• shim
  • Windows 7/Firefox18.0
  • 2013年2月26日(火) 20時2分48秒

テーブルメーカーRe:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

ご質問ありがとうございます。

Windows 7 + Chrome バージョン 25.0.1364.97 m でテストしましたが問題なく動作しているようです。

お使いの機能拡張などが干渉していないかどうかご確認くださいm(_ _)m。

またこちらのデモページで動作するかどうかご確認ください。
https://cmonos.jp/nicEdit_ja/demos/demo01.html

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

Re:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年2月26日(火) 20時28分38秒

テーブルメーカーRe:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

ご返答いただきましてありがとうございます。

記載のデモページで動作確認をしたところ、
やはりボタンが反応しませんでした。
(テキストエリア1にて任意の文字列入力+選択後、
 エディタをクリック等の操作を行いました)
拡張機能も全て無効にしてみたのですが…。

恐れ入りますが、他に干渉する可能性のある
設定項目があればご教示頂けませんでしょうか?

大変恐れ入りますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• shim
  • Windows 7/Firefox18.0
  • 2013年2月26日(火) 21時3分23秒

テーブルメーカーRe[2]:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

ご返信ありがとうございます。

拡張機能をすべて無効化しても不具合が発生するとなると、、、他に干渉する可能性のある設定項目が特に思い浮かびません。。。JavaScript そのものは動いているようですので、JavaScript が無効化されているわけではなさそうですし、、、。

(もし差し支えなければ Chrome を完全にアンインストールしてインストールしなおしてください。もしくは別のマシンで動作をご確認ください。)

たいへん残念ですが、こちらで症状を再現できないため原因を特定することができません。shim 様の方で「JavaScript コンソール」を立ち上げ、エディタ操作時に何らかのエラーが出ないか確認していただけないでしょうか。こちらにエラーメッセージをコピーしていただければ、問題解決のヒントとなります。

なお、「Object [object Selection] has no method 'createRange' 」というエラーは IE 互換のために起きるもので、通常は無視されます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月26日(火) 22時6分25秒

テーブルメーカーRe[2]:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

いろいろ試してみましたが弊社テスト環境(Windows7+Chrome最新版)では問題が発生しないようです。ウィルス対策ソフトなどが干渉する場合もございます。念のためご確認ください。

Re[2]:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして
CMONOS スタッフ
  • 2013年2月27日(水) 18時1分26秒

最新版のJavaScriptコンソールはこちらになります。もし以前は問題なかったのに、最近急に発生した、ということでしたら、Chrome もしくは Windows のアップデートともに問題が解消する可能性があります。そういうことは JavaScript まわりではよくありますので。。。

Re[2]:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして
CMONOS スタッフ
  • 2013年2月27日(水) 18時3分8秒

私も全く同じ症状が出ておりますので、情報交換に来ました。

不具合の症状:ボタンが押せない、ツールTipsも出ない
発生環境:windows7(最新アップデート済) + chrome安定版最新(25.0.1364.97 m)

わかったこと&試したことなど

• 同じバージョンのクロームでも、別のPCのvistaでは不具合は発生しない。
  • クロームの拡張がゼロでも不具合は発生する
  • 本家の英語版では、この不具合は発生しない

です。

英語版、日本語版の違いということで、ボタンのチップスのラベル(太字とか)を、英語版のBoldとかに差し戻してみましたが、日本語版ではやはり不具合が発生しました。

なにか、他の箇所の英語版と日本語版の相違点が、不具合発生の起因かと思われます。

niceditそのものをいじることなく、ある日突然この症状が現れ始めましたので、クローム、または、windowsのアップデート絡みで、不具合または仕様変更などにより、このボタンが押せない不具合が発生してるものと推察しますが、英語版で発生してないので、できれば原因を特定して、その部分を取り除き、nicedit日本語版の不具合を解消すればベストなんですが。

以上、私の方でわかる情報です。

また、なにかわかれば報告に来ます。

お兄さん-ショボン
  • ふじた
  • Windows Vista/Chrome25.0
  • 2013年3月1日(金) 17時34分23秒

詳しいご報告ありがとうございます。

これまで問題なかったというところで、なかなか解決が難しそうです。検索してみたところ、ここ数日の間に、25.0.1364.97 で一部 Flash が動かないという不具合や、レンダリングが崩れるという不具合が報告されているようでした。jQuery Flexslider plugin が完全に動作しない、という不具合もあるようです。

どうもこのバージョンには、ちょっと問題があるようなかんじです。

Chrome については以前も一時的に動作がおかしくなることがありました。Chrome では、自動更新の安全性と引き換えに予想外の不具合が発生しやすいのかもしれません。

また何かお気づきになりましたらぜひご教示ください。弊社でも他に不具合が報告されていないか調査を続けます。原因が分かり次第対応いたします。その前に新しいバージョンが出て不具合が解消する気もしますが。。。

CMONOS スタッフ
  • 2013年3月1日(金) 17時53分49秒

こんにちは、ふじたです。

理由はさっぱりわかりませんが、回避方法が見つかったので、報告にきました。

152行目辺りにある
supportTouch : ('createTouch' in document),

って行を、まるまる注釈にすると、ボタンが押せなくなる不具合事象がでなくなりました。

これが仕様変更なのか、クローム、webkit、winいずれかのバグなのかわかりませんが、とりあえず本家との差異があるところを、一つづつ消したりして、症状が変わる点を探したというブルドーザー型の調査結果です。

これによる弊害など、検証できてませんが、とり急ぎ報告です。

では、またっ!!

お兄さん-ニッコリ
  • ふじた
  • 2013年3月2日(土) 18時57分50秒

ご報告ありがとうございます。

ああ、なるほど。。。
おかげさまでクリックできない理由がわかりました。

ご指摘の部分は iPhone などタッチイベントに対応した機器とそうでない機器とでイベントハンドラを振り分けるための変数です。

Chrome 25.0.1364.97 では実際にはタッチイベントに対応していない環境でもタッチイベント関連関数を呼び出せてしまうみたいですね。。。

そのため本来クリックを捉えようとするべきところでタッチを捉えようとしてしまい、クリックを捕捉できないのだと思います。

しかし困りました。。。ここを削除すると iPhone などでうまく動作しなくなります。Chrome の次のバージョンで改善するかどうか見てから、対応を検討したいと思います。

〈追記〉
こちらに関連しそうなバグが報告されています。
Issue 178862 - chromium - Touch events not firing - An open-source browser project to help move the web forward. - Google Project Hosting

マルチタッチモニター+Windows 7+Chrome version: 25.0.1364.97 でタッチイベントが起きない旨書かれています。この少し前のバージョンではタッチがまったく動作しない不具合もあったようです。

タッチ環境の判定に何かしら不具合があるのではないかと思います。Chrome 側でタッチ対応環境かどうかきちんと判定してくれないことには、どこかで必ず不具合が出ることになりますので。。。悩ましいところですね。。。

CMONOS スタッフ
  • 2013年3月2日(土) 21時20分44秒

テーブルメーカーRe[3]:文字列フィールドでの HTMLエディタ使用につきまして

バージョン 25.0.1364.153 が出ましたが状況は改善しましたでしょうか。弊社の Windows7 テスト環境(デスクトップ)ではやはり問題が発生しませんでした。

トラックパッドがあるとマルチタッチ環境と判定されてしまう、ということでしょうか。。。早く改善するといいんですが。。。

CMONOS スタッフ
  • 2013年3月5日(火) 9時52分7秒

こんにちは、ふじたです。

Google Chrome のバージョンが上がったようなので、再び前述のボタン押せない症状が発生するPCで、nicedit日本語版デモを試してみましたが、症状は改善されていないようです。

Google Chrome のバージョンは、
バージョン 25.0.1364.160 m
です。

この症状には全然関係ないかもしれませんが、こんな記事をみつけましたので、一応貼っておきます。

http://webtech-walker.com/archive/2013/03/win8_chrome_touch_event.html

お兄さん-ショボン
  • ふじた
  • 2013年3月12日(火) 17時53分29秒

こんばんは。

参考になるURLのご紹介ありがとうございます。なるほど、タッチイベントとマウスイベントの両方に対応するようになってきているわけですね。。。

こちらでいろいろテストしてみたところ、マウスイベントでタッチイベントも捕捉できるようでした。そこで、iOS/Android 以外のタッチイベント対応環境では、マウスイベントを捕捉するよう変更しました。また IE10 のタッチイベントにも対応しました。

こちらのサンプルは修正済みのものとなっています。
https://cmonos.jp/nicEdit_ja/demos/demo01.html

お手数ですが動作状況などお知らせいただけましたら幸いですm(_ _)m。

配布ファイルも(たぶん修正版の方がましだろうということで)既に差し替え済みですが、もしこちらでまだ問題が出るようでしたら、もうすこし検証してみます。

CMONOS スタッフ
  • 2013年3月13日(水) 4時42分38秒

おはようございますー、ふじたです。
おぉ、あのURLは関係しておりましたか~!

早速、修正済みのサンプルを試してみたところ、症状が改善されボタンが押せるようになっておりました!!

取り急ぎご報告です!

お兄さん-ニッコリ
  • ふじた
  • 2013年3月13日(水) 10時9分15秒

ご報告ありがとうございます。
ご教示いただいたページはたいへん参考になりました。

少し目を離した隙に、タッチイベントの実装が各ブラウザで微妙にちがうようになり、なんだかカオスな状況になっているようです。。。orz

また何かお気づきの点がありましたらぜひご教示ください。いつも助かっておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年3月13日(水) 11時14分46秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境claudebot/claudebot/claudebot
  • 新規投稿
  • ログイン