Follow Us.RSS

2010年5月14日(金)縦書きWeb、再び

  • 今回リリースした「CMONOS.JP」の最新版では縦書き表示機能が強化されました。ルビや傍点にも対応しています。また、縦書き体験を広げるため、既存ホームページを縦書き表示する「竹取 Web」を公開しました。

  • (2010年5月15日(土) 午後2時2分25秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

CSS による縦書き表示の現状


CSSwriting-modeCSSInternetExplorer5.5

201055W3CEditor's Draft

CSSEPUBW3C

Editor's DraftIEblock-progressionblock-flow

block-flow

writing-modedirectionblock-flow

FirefoxChoromeSafariOperaCSS3










CSSmulti-column

使

使multi-column

日本語はやっぱり縦書き!


IT



CMONOS.JP

CMONOS.JP2WebWeb





調





Web

CGI2()()


中島敦の「山月記」を「竹取 Web」で縦書き表示したところ。

スタイルを無効化すると横書きに。

スタイルを無効化すると横書き表示になります。

スタイルを保とうとしないブラウザではテキストのコピー&ペーストが可能。

コピー時にスタイルを保とうとしないブラウザではテキストのコピー&ペーストが可能。IEやSafariでは、一文字ごとに改行されてしまいます。テキストをコピーするとき、できるだけスタイルを保とうとするのはなぜなんでしょう...。じゃまなときの方が多いんですが...。

縦書きにもある程度スタイルを適用できます


style



調












IEwriting-mode:tb-rl;transform:rotate(90deg) scale(1.0,-1.0);90

CSS3

<hr>90


<ul>







<ol>

(一)
(二)
(一)
(二)
(三)

<dd>



CMONOS.JP
CMS

 

CSS3

【追記】検索エンジンにもひっかかるようです。

ちょっと心配だったのですが、検索エンジンにもちゃんと読めるようです。

検索エンジンにもひっかかります。

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー

2010年5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2010年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
このページのトップへ